兵庫、神戸市、東灘区、灘区、中央区、摂津本山、住吉、六甲道、灘、三ノ宮、芦屋市、西宮市の鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、鍵のトラブル、鍵付け替え、鍵の修理、ご家庭の鍵、鍵のご相談、事務所の鍵、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯、防犯対策、合鍵作成、鍵の付け替え、鍵付け替えピッキング対策の事ならアーヴァンロックサービスへ。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、補助錠、取り付け工事いたします。
MIWA、GOAL、KABA各種取扱、合鍵作製5分、阪急岡本、JR摂津本山、徒歩2分

(所在地)〒 659-0071 芦屋市前田町10-7 (電話)0797-25-2778 (FAX)0797-25-2779
(営業時間)10:00〜18:00 15:00以降は配達業務等のため事務所が不在の場合があります。
(e-mail)urban@kagi.org ※メールでのお問い合わせの際はご連絡先をご記入ください。

・MIWA、GOAL、KABA各種取扱
・マンション・集合玄関・鍵取替
・JR芦屋、阪神芦屋から徒歩10分

 
TOPへ
お店案内
取扱商品
業務内容
リンク
サイトマップ
 
 
マンション入り口フロアヒンジの取替 マンション入り口フロアヒンジの取替
デンセイ オートヒンジ丁番型の取替 デンセイ オートヒンジ丁番型の取替
マジカルテンキーユニット取替工事 マジカルテンキーユニット取替工事
ドアクローザー取替工事 ドアクローザー取替工事
GOAL_V18シリンダーへの取替え工事 GOAL_V18シリンダーへの取替え工事
 
鍵のアーバンロックサービス > コラム > 13.防犯力アップは個人の意識から 〜油断が生む、無締り〜

13.防犯力アップは個人の意識から 〜油断が生む、無締り〜

神戸市東灘区は神戸市でも最も空き巣被害の多い地域です。
比較的に富裕層が多いことや、国道2号線、43号線、JR、阪急、阪神と交通インフラが整備されているため、空き巣にとっても、仕事(?)に来るのに便利という事も関係していると思います。

そういった状況下にある私達は、どのようにして被害を防げばよいのでしょうか?

1ドア2ロック(1つのドアに2つの鍵・補助錠をつける)や、窓に格子をつける鍵をつけるなどの対策も重要ですが、防犯に対する意識を高める・空き巣にスキを見せないという意識も大事なところです。

たとえば、東灘コミコミという東灘区民広報誌の統計によると、東灘区での空き巣手口のうち、6割を占めるのが「ガラス破り」という手法です。ドアには補助錠をつけたり、センサーをつけたりと、色々な対策をしている人でも、案外、窓に対しては油断していたり、対策がおろそかになっている事があります。

ただ、この手の原因(サムターン回し、ピッキング、焼き破り、ガラス破り 等)は、空き巣犯罪者達も日夜研究し侵入犯罪を行っているので、自分の対策以上に空き巣犯罪者の手口が上だった・・・防犯努力はしていたが、相手が卑劣な手段を使ったための結果なので、人命や重大な経済的被害が無かったとすれば、次はやられないように、これからの対策を防犯対策のプロ(警察、鍵屋、警備会社 等)に相談し、改善していけばよいと思います。

しかし、意外と多い手口が、「無締り」による侵入です。
つまり、鍵を締めないで、外出をしているスキに空き巣被害にあっているのです。

ちょっとゴミ出しに、、、ちょっと新聞を取りに、、、という、この「ちょっと」のスキを、空き巣犯罪者達は狙っています。

ちょっとゴミ出しに行ったつもりが、偶然、ゴミ捨て場で、知り合いに会ってしまい、ついつい井戸端会議などしていると、自分の予想外に長い時間、自宅を「無締り」状態にしてしまう事になります。

こうなっては、もう、空き巣犯罪者にとっては、絶好のチャンス以外の何物でもありません。

自宅に旦那さんや成人男性がいれば、空き巣犯罪者を追い返したり、ケガだけで済むかもしれません。

自宅が留守なら空き巣被害:経済的被害と心理的被害だけで済むかもしれません。

しかし、もし、力の弱いお年寄りや、小さなお子様だけが、無締りという無防備状況に置かれていたとしたら・・・

なので、常に油断しない。
常に「油断しない」と気を使うのが億劫ならば、「井戸端会議はしない」、「すぐに帰る外出でも鍵を閉める」等の、自分のルール:「意識」を決めて、守る事が大事です。

 
弊社の個人情報保護に関する考え方について
Copyright (C)2006-2011 Urban Lock Service All Rights Reserved